ネパールNGOスタッフ学校設立に向けて

2010年4月30日金曜日

ピクニック


所属するNGOが運営する日本語学校生徒のピクニックに同行する事になった。参加者は20名程で20代の若者が中心だった。事務所に所属する2人の通訳はボランティアでこの学校の先生をしているという事だった。カトマンズから30分程度でこのような自然の美しいキャンプ場に来られるとは驚きだった。


普段はあまり働かないイメージのネパール人。こういうイベントの時は見違えるような手際の良さを見せる。瞬く間に料理を作り終え、豪快な食べっぷりを見せてくれた。

食事の後は業務用のスピーカーと音響機器を設置し、音楽に合わせて踊り出す。ネパール人は踊りが本当に好きだ。僕も誘われてるまま、ぎこちないながらも踊ってみた。正直なところ言葉の通じない僕は場違いな感じがしたのだが、こういう交流がある事を理解しておく事も必要なのだろう。