ネパールNGOスタッフ学校設立に向けて

2010年7月21日水曜日

カトマンズ市のゴミ処理問題4

カトマンズ市のゴミ処理問題について、市長代理が入院したとかの話で予算が下りなくなり、市の職員は会議に出てこなくなった。
以前、カトマンズ市の腐れ職員はやはりクズだったとブログに記述した事について、知人から注意を受けたが、僕はあの発言を訂正するつもりは無い。
約束は守る。嘘はつかない。自分の仕事には責任を持つ。-人間としてやるべき事をきちんとやってこそ人間としての尊厳は保たれる。約束を4回もすっぽかし、予算書と計画書の提出を1ヶ月以上遅らせて仕事を投げ出してしまった人間に対し、僕は侮蔑の感情を抑える理由を見出せない。
とはいえ、そのおかげで計画を進めやすくなったことには素直に感謝している。市の予算が下りなくとも参加したいと言ってくれた学校は高いモチベーションを持った人達であろうし、計画の舵取りをこちらで取れるようになったこともありがたい。仕事は増えたがこの国を良くする為の努力であるなら苦にはならない。
プラスティックゴミ等の再生工場の見学と指導。ゴミ分別のための手順書作成。コンポスト作成のための手順書作りなどやることは山ほどあるが、ようやくネパールに来て仕事が動き始めたという実感が持てる。一番重要な点は、いかにして子供たちの関心をゴミ処理問題に向け、活動の輪をカトマンズ全市に広めていくかだ。
ある私立学校の協力を得、モデル校として計画を実施することになった。
以下は、その中心となる子供達を集め、組織化するためのステートメントだ。
少し長くなるが読んでみて欲しい。

インバートメント・アンバサダー募集

ネパールはGDPが世界でもっとも少ない最貧国の一つです。けれどもネパールの人達は豊かな心を持っています。それは雄大な自然と動物たちと共に生きる優しい心を持っているからです。この雄大で美しい自然は、世界に誇れる私達の財産です。その美しい自然が、今このカトマンズで失われつつあります。町はゴミで溢れ、多くの車や工場が出す廃棄物が大気や河を汚染しています。
このままゴミ問題を放置すると観光客は減少し、輸出産業の少ないネパールは貧困から抜け出す事ができないでしょう。中国とインドという近い将来世界を動かす超大国に挟まれた私たちは、様々な政治的干渉に苦しむ事となるでしょう。
我々は東洋のスイスを目指すべきだと思うのです。カトマンズを美しい町へと変え、外国人が長期的に生活できる観光都市を目指します。旅行者を増やすことで、外貨を獲得し生活を豊かにします。世界中の国々と仲良くすることによって政治的な干渉から中立を守ります。平和と豊かな自然そして何よりも優しい心を失うことなく、我々子供たちの手によって豊かな未来を築きたいのです。

カトマンズのゴミ問題を解決し、きれいな町へ

ゴミの分別
1.再生可能なゴミを資源として再利用しましょう。
2.生ゴミを肥料に変え、花と緑に溢れる美しい町にしましょう。
3.カトマンズの自然を汚染する問題をみんなで調べ、みんなで解決の方法を考えましょう。

私達の町は私達の手で守らなければなりません。
あなたもこの美しい自然を守る‘インバートメント・アンバサダー’に参加しませんか?

スモーキーマウンテンとスカベンジャー
スモーキー・マウンテン(Smokey Mountain)とは、フィリピンマニラ市北方に位置するスラム街のことです。かつては海岸線に面した一漁村でしたが、1954年に焼却されないゴミの投棄場になりました。それ以来マニラ首都圏からで出たごみが大量に運び込まれ、ゴミの中から廃品回収を行い僅かな日銭を稼ぐ貧民(スカベンジャー)が住み着くようになり、急速にスラム化しました。それら廃棄物の中には人体に良くない物質も多く、病気の人や奇形児の出産率も高まっています。カトマンズ市でもこのまま適切なゴミ処理対策が行われなければ、近い将来同様の惨状を迎えることになります。

Recruitment of Invertment Ambassador

Nepal is one of the world's poorest countries in GDP. But the people of Nepal have a rich spirit and warm heart to co-exist together lively with animals in magnificient nature. This magnificent natural beauty is the fortune that we can be proud of in the world. But now its natural beauty is becoming lost in this Kathmandu. The town is overflowed with garbage, river are polluted in river by factories and air by a lot of cars significantly.
If garbage problems left as it is, tourists visit will be decreased and Nepal can never get out of poverty economy under the current less export-oriented industries. We will suffer from variety of political interference between the world superpower countries in the near future especially China and India.
I think we should aim to Swiss at the east of orient. We can change Kathmandu into a beautiful city, and aims for tourist city in which foreigners live in long-term. As the number of travelers increase, much foreign currency will be earn and people’s life can be enrich. We shall protect from political interference with political neutrality and friendship with countries around the world. Without losing peace, nature, and above all protect the gentle heart, building a wealthy future by children’s own hand.

Let’s resolve Kathmandu’s garbage problem and make a beautiful town

Separation of garbage
1. Let’s re-use the wastes as renewable resources.
2. Let’s turn garbage into compost, and let’s make a beautiful city that full of greenry and flowers.
3. Let’s find out the pollution problems of Kathmandu, and think about how to resolve together.

Our city must be preserved by ourselves.
Why don’t you also participate in 'Invertment Ambassador’ to protect our beautiful nature?

英語は苦手なので、今回はJICAのシニアスタッフとオフィスのスタッフに手伝ってもらった。短い文なので何とかなったが、ネパール語と英語の必要性を認識し、真剣に勉強に取り組むことにした。