ネパールNGOスタッフ学校設立に向けて

2011年1月8日土曜日

ブログ再開

長い間ブログを更新しなかったのには訳がある。情報流出等を恐れてか、所属していた先のNGO理事長が事ある毎に小言を言うのである。理事長がつけていたブログが更新されなくなった原因の一つかもしれないという見方もあり、このブログの更新は止めていた。
しかし、この度NGOを辞める事となったのでこのブログも再開することにする。NGOを止めることになった理由は、僕がやりたいことは今のNGOがやっている事とは異なり、このままここに居続けてもそれが実現する事は無いからだ。そして、近いうちにネパール人の彼女と結婚しようという話になったので、今後は彼女と一緒に出来ることを探したほうが良いと思ったからである。

彼女は日本語学校の先生で、僕とは年齢が十九歳も離れていたりする。日本では犯罪だと言われそうだが、ネパールなら在りである。彼女は他のネパール人と結婚するより僕と結婚するほうが幸せになれると思うし、そして僕は彼女を大切にしていくつもりだ。僕がネパールで子供を育てるために学校を創りたいという話にも一応は賛成してくれている。もっとも仕事をきちんとして家を買える位のお金が貯まったらという前提条件付ではあるが・・・。

そんな訳で、僕は急いでお金を稼がねば為らない事になった。今あるお金でも田舎に家を建て、残ったお金の銀行利子で生活する程度のことは出来るのだが、カトマンズを離れるのは嫌だと言われている。その位の障害は何とかして見せなければ、ネパールで理想の教育を実現するなど無理な話だ。ネパール語の話せない僕がこちらで仕事を探すのは大変なのだが、彼女の名義で会社を設立する等方法はいくつかある。ここからが僕の腕の見せ所だ。
乞うご期待!!